12/15 海洋資源エネルギー学科 学科紹介を更新しました
東京海洋大学には海洋生命科学部、海洋工学部、海洋資源環境学部の3つの学部と、8つの学科があります(下の樹形図参照)。
このページでは、海洋資源環境学部の各学科の特徴をご紹介いたします。
〇海洋生命科学部の学科紹介はこちら
〇海洋工学部の学科紹介はこちら

海洋資源環境学部
海洋環境科学科
【学科の特徴】
海洋?海洋生物全般に関わる基礎科学を総合的に学びます。海洋?海洋生物に関わる様々な基礎を幅広く学んだ後、大気から海底を含む海洋について広く学ぶ「海洋科学」と、多様な海洋生物と環境との相互作用について学ぶ「海洋生物学」のどちらかを重点的に学び、研究していくとともに、専門的な技術を習得することができます。
【主な研究内容】
水圏生態化学、環境測定学、海洋物理学など
【卒業生の進路】
腾博会官网9885に進学する学生が多いです。就職先としては公務員、情報通信系の企業が多いです。
海の生態系や環境に興味がある方は、海洋環境科学科がおすすめです。
さらに詳しく知りたい方は、こちらから学科の詳細やパンフレット、ミニ講義をご覧ください。
海洋資源エネルギー学科
【学科の特徴】
洋上風力や潮力など温室効果ガスを排出しない海洋自然エネルギーの利用、我が国の産業の発展に欠かせない海底鉱物資源、水産資源などの探査?生産、環境負荷を最小限に抑えた資源?エネルギーの安全な開発、海洋環境の調査、海洋ごみなど海洋汚染への対処などを学び、それらに関する研究をします。
【主な研究内容】
海洋自然エネルギーの利用、海洋資源の開発と安定供給、海洋開発と環境保全の調和、に関することなど
【卒業生の進路】
約半数の学生が腾博会官网9885に進学しています。就職先としてはエネルギー系、情報通信機器系、建設?土木系、金属資源開発系、環境系の企業が多いです。
海底資源開発やエネルギー開発、海底地殻変動、海洋?沿岸の構造物、海洋音響技術、デバイス工学、環境化学工学などに興味がある方は、海洋資源エネルギー学科がおすすめです。
さらに詳しく知りたい方は、こちらから学科の詳細やパンフレット、ミニ講義をご覧ください。


